しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずお前ら劇場版SHIROBAKOを見ろ!!!!!

今日から公開の劇場版SHIROBAKOを見てきました。 とにかく面白かった。楽しかった。尊い。素晴らしい。どんな言葉を使っても足りないくらいに面白かった。 SHIROBAKOはアニメーション制作会社に勤める主人公宮森あおいがアニメーション制作を通して成長する…

ヴァイディさんは基本眠ってる。withハイキュー

自然ドラゴンてバランスが難しいデッキで、最速爆速ppブーストしても攻撃札めくれなかったり、ヴァイディが最後までゲームに顔出さなかったり、逆に最速ヴァイディ決めてもナテラカウントが進まなかったり。ガリュウに至っては武勇伝どんだけかましたいねん…

自然ドラゴンを1枚で完封するカード

アンリミでやる事ないのでローテをいじり始めた。自然ドラゴンをアディショナルリリース前から使っていたので≪ダークジェイルドラゴン≫を搭載した以下のリストでランクマに潜った。 上振れや≪プリンセスナイト≫の活躍もあって6連勝と中々良い滑り出しだった…

書くことないので個人的えちえちイラスト紹介

アンリミの環境変わらないね。ローテもやっておらず書くことないのでシャドバの個人的えちえちイラストを紹介するよ。個人の趣味全開で行くからエロい方面が苦手な人は読まないでね。ちなみに神バハに元イラストあったらそっちで紹介していくよ。 ・温情のラ…

カードゲーム業界にとっての良いニュースってなんだろな?

去年からちらほらカードゲーム業界の暗いニュースが流れてる。やれ詐欺だ、やれクレカ情報漏洩だ。いやはや業界が燃えるための燃料が有り余っている。 で、この記事で業界の明るいニュースが流れればいいなって書いたんだけど、実際問題カードゲーム業界にと…

今日マジで酷すぎわろた。やはり最後は筋肉編

あまりにもプレイが酷すぎて笑えてしまった1日。 超越のスペブカウントミスは当たり前、フェアリーのバフカウントも間違えた上に相手展開仕切る前にリタイア押したら相手ミスってワンチャン逃したし。クオンの疾走4点なのに勝手に5点だと思い込んだ時は流石…

アディショナル後のアンリミ環境のシェア率

ビショップが増えてアグロ系統が一気に姿を消した。THE頭シャドウバースなカード≪崇拝の実現≫が実装された影響だろう。 ぶっちゃけな感想しては今の所おもちゃ感が否めない。今後の環境でどうなるかが見どころ。 ビショップが増えたことにより、当然ながらそ…

【構築過程】アンリミ式神ビートダウンが出来上がるまで【デッキ解説】

先日ちょろっとだけ紹介した【式神ビートダウン】の解説です。今回はデッキの動きはシンプルなもので正直あまり解説することがありません。なのでデッキ解説をお話しした後にこのデッキが出来上がるまでの構築過程も記していきたいと思います。 解説パート …

アクティブエルフ・メイを描いたから宣伝

pixivとtwitterにイラストをうpしました。 www.pixiv.net いざという時に外したメイちゃんを描きました。一番頑張ったのは横乳です。#べビーエルフ・メイ#アクティブエルフ・メイ#シャドバ絵描きさんと繋がりたい pic.twitter.com/SCPSK5J5rX— しーぷ (@hit…

最近使ってる式神ビートダウン【アンリミ】

書くネタがないので最近使ってるウィッチの構築を紹介。 アマツを使ってたらクラシカルソーサラー連続展開が厳しくて俺もやり返してやるという思いから構築が始まった。 式神の多重展開+進化キョウカor狂信者の場を目指すのが基本形。4〜5体のフォロワーを進…

ずん・飯尾さんの機嫌を保つ方法が為になったしシャドバにも当てはまると思った話

日々のイライラの処理方法について芸人のずん・飯尾さんの解決方法が面白いし為になったので紹介します。 r25.jp 上の記事から知ったのですが、飯尾さんはご自身をイライラしやすい人間とした上で、イライラするときはそのイライラを「引っ越しする」と例え…

”ノー”アクティブエルフ・メイ【アンリミ】

一昨日からアマツエルフを回しているけれど≪アクティブエルフ・メイ≫の直接召喚忘れすぎてデッキに入れている意味がない。 除去が少ないアマツでは貴重な4点火力でデッキから引っ張ってこれる強カードだけれど活かせてない。メイを忘れていなければ取れたゲ…

アマツを知ったらもう戻れない【アンリミ】

アマツ強すぎわろた。 4tアマツ結構高い確率で決まるし、たとえアマツなくてもその他のサポートカードでフェアリークソビが出来ちゃう隙の無さ。ここはアマツを引けなかった時代の経験が生きているかもしれない。 課題は対アグロの後手で、すこぶる勝率が…

ぴょんぴょん跳ねて可愛いでしょ!【アンリミ】

この子つんよい。アグロネクロの勝ちパターン大体この子を3ターン目に着地させてる。3マナ域が≪ラビットネクロマンサー≫と≪不可侵の死霊・ヘリオ≫と隙が無く攻撃面で非常に優秀。おまけに新カムラまで投入された形まであってだいぶ過労死しそうな感じだ。 …

負けに不思議の負けなしって言うけどね。【アンリミ】

アマツ?強いよね。序盤、中盤、終盤隙が無いよね。でも・・・俺は負けないよ。 はい、超負けました。ボロ負けです。ここ最近調子が良かったんだけど、今月初めて負け越した一日だった。特にアマツ。5tアマツされたから5tクオンで返したら6ターン目に2体…

アマツから逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げ(ry 【アンリミ】

いい加減アマツエルフを本腰入れて回そう。 50回くらいは回したけどアマツ引かなくて無理!ってサジ投げてた。 が、前回記事のようにメイと神鉄をフィーチャーしたタイプが台頭して来ているのでそちらを回したい。アマツに依存していた構築よりも好みなのがg…

ダブル”メイ”アマツ【アンリミ】

触ってないので詳しくは分からないが、新旧メイをどちらも採用しているアマツエルフが増加しつつある。 従来のアマツ特化型ではなく、≪神鉄圧錬法≫をフィーチャーした形になっている。1コストフォロワー(=メイ・ウォーターフェアリー)であれば攻撃札に変…

自然ドラゴンの母なる君

つよわい。この一言に尽きる。 進化権消えた後も複数体除去できるという理由で採用したがイマイチ機能してない。戦略上1コスを多用するため6コストという大振りのアクションを使うタイミングが図りにくいせいだと思う。 勿論効果を発動できれば強いんだが守…

自然ドラゴンメモ【ローテ】

・最速ヴァイティは進化は切っても≪影の浸食≫の発動タイミングは考える →ナテラカウントが溜まらない場合、下手すると2コスバニラスペルになり得る。キルターンを想定してダメージ運用を図る。 ・フルメタルドラグーンバイロン →体力強化が無いため先攻後攻…

元カドショ店員がブラックロータス事件が起きた原因を考える

ツイッターで話題になっているブラックロータス事件はなぜ起きたのか。すでに間違えた商品との交換は完了して、店舗も謝罪文をツイートしている。 今回は元カドショの店員をしていた筆者の視点からなぜ起きてしまったのかを考察していきたい。 ・事件の概要 …

カヤ&イノリちゃんのユニオンバースト気持ち良すぎわろた

今月もローテをちょいちょい始めた。 ほぼほぼド素人な自然ドラゴンを触ることにしたらこれがまあ楽しい。ヴァイディ出した後盤面維持すれば理論上は勝てるし、カヤ&イノリちゃんのユニオンバーストで横展開デッキに対してもバースト叩き込めるのは優秀。つ…

どこもかしこもアマツだらけだ。貴様もどうせ、そうなるのだろう?【アンリミ】

先月ナーフ無い時点で分かっちゃいたけどアマツ多すぎる。2戦に一度はアマツで4ターンアマツがそこかしこから飛んでくる。みんなよく引けるな俺にも分けてくれその力。 といっても環境トップのデッキを使うのは当たり前のことだし、先月RAGEに専念してた人…

クラシカルソーサラーの有無【アンリミ】

疾走ウィッチにクラシカルソーサラー入れるかどうか個人的にとても迷う選択肢。 ミラー含めアグロがひしめく中、守護と本体で2重の脅威を叩きつけるのは強いと思うし実際強い。でもデッキの方向性と合わないカードかつ初期コストが7と高めでどのカードを削っ…

今日から実践!ランクマイライラコントロール!

か〜〜〜また相手ブン回りしやがって!!!!クソみてえな先行上振れデッキ使ってんじゃねえよちくしょう!!!!!! という具合にシャドウバースに限らずカードゲームではどうしても理不尽に相手に負ける事がある。それも連続して。 一度つまずくと中々立…