しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

今日から実践!ランクマイライラコントロール!

か〜〜〜また相手ブン回りしやがって!!!!クソみてえな先行上振れデッキ使ってんじゃねえよちくしょう!!!!!!

 

という具合にシャドウバースに限らずカードゲームではどうしても理不尽に相手に負ける事がある。それも連続して。

一度つまずくと中々立ち直らずイライラ!ストレス溜まりまくりでもうたくさん!

 

そんなあなたに今すぐ使えるしーぷ流ランクマッチでのイライラをコントロールする方法を伝授するぞ!

 

その方法は「試合結果をメモする事」だ!!

 

いい加減テンション高いセリフ回し辛いので冷静に解説していきます。

要は負けを分析するということです。人って不思議なもので、悪いことに対して理論的に検証を行うと怒りを鎮めて冷静に物事を捉えられるようになるんですよ。

 

何故負けたのかをハッキリさせるだけでだいぶ変わります。

以下は実際に僕が付けていたメモの画像です。

 

f:id:shadowsheep:20200202120829j:plain

左から対戦したクラス、デッキタイプ、相手のMP、先攻後攻、結果、結果に対する反省です。

勝てた時はここのプレイが良かった、ブン回った、相手が事故ったなどを記入し、負けた時は逆にこのプレイは失敗だったのかパッと思いついたもので大丈夫なので簡単に記入していきます。そうする事で自分のミスが招いた負けとどうしようもない負けがハッキリ分ける事が出来るのです。

負けの理由を明確化する事で自分のミスなら反省して次に活かす。どうしようもない負け(事故、相手ブン回り)はもう考えるだけ無駄、仕方がないと踏ん切りがつく、というように冷静に論理的に受け止められるようになります。

 

ただ闇雲にランクマッチしちゃうと、悪い部分だけがずーっと頭の中に残っちゃってストレスばかりが溜まっていくんですよね。そのまま発散せずに続けちゃうから脳がパンクして爆発しちゃう。それをメモすることによって外に出し頭をスッキリさせるというわけです。

メモすることはその事柄を覚える以外にも、頭を整理して考えるスペースを空ける意味合いもあり、一石二鳥にも三鳥にもなる爆アドアプローチなのです。

 

メモは記録として残り続けるのでデッキ、プレイングの改善点を見つけるのにも大変便利です。勝った試合が増えていけば自信にも繋がりますしね。相手のMPが格上ならなお良し!

とてもオススメな方法なので是非活用してみてください。少しでもあなたの役に立てたら幸いです。

 

 

※よかったらこの記事の紹介ツイートをリツイートして貰えるととてもありがたいです。下のツイートするボタンからでもおけ。今後の励みになります。