しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

私が十天覚醒でレビューすると決めたのはおまいらだー!!!【新弾レビュー】

※【解放奥義】については深く触れてません。実践で使い物になるかすら予測出来ないためです。

 

・≪刀神・オクトー≫

f:id:shadowsheep:20201225202423p:plain

8/7/6(9/8) 兵士

突進
自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、これが破壊されなかったなら、進化する。
ファンファーレ 奥義 10;自分の手札のロイヤル・フォロワーすべてのコストを-5する。
解放奥義 15;自分のデッキのロイヤル・フォロワーすべてのコストを-5する。

【進化後】
突進
1ターンに2回攻撃できる。

 

・≪天聖剣王・シエテ≫

f:id:shadowsheep:20201225202537p:plain

4/5/3(7/5) 指揮官

ファンファーレ 「エンハンスか解放奥義を持つカード」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
奥義 10;自分の「進化していないロイヤル・フォロワー」すべては進化する。(進化時能力は働かない)
解放奥義 15;「受けるダメージを0にする」と「能力によって破壊されない」を持つ。

 

新能力『奥義』及び『解放奥義』を現状最も上手く活用できるのはみんなご存知【進化ロイヤル】。新レジェンド2種はそれらをしっかり強化できるポテンシャルを秘めている。

個人的にはオクトーの方を推したい。というのも『奥義』の手札フォロワーのコスト-5が余りにも頭シャドウバースな性能を誇るからだ。

手札次第で理不尽な盤面を形成できるこの能力。特に相性が良いのはアンリエットだろう。オクトーの奥義で脅威の0コスト4/5守護+pp3回復+5点回復+ドローというあり得ないフォロワーが完成する。シエテの奥義も絡めれば5体進化の強烈な盤面も夢じゃない。当然大量展開後のドローでリソース補充も可能。

自身も突進付きでタダ進化しつつ追撃も可能と、十天衆のリーダーが霞むほどのポテンシャルを秘めている。

 

シエテもデッキの安定性に貢献し奥義で全員進化と【進化ロイヤル】のために生まれたような存在。オクトーに比べると派手さは無いが堅実である。もう脳が麻痺ってるので全員進化ぐらいじゃ驚かない。≪シールドフォーメーション≫の後に出して≪フロントガードジェネラル≫を進化させたい。

 

一見すると来期も【進化ロイヤル】が頭ひとつ飛び抜けるかと思いきやネクロマンサーにとんでもないフォロワーが現れた。

・≪死滅の剣皇≫

f:id:shadowsheep:20201225202755p:plain

10/1/7(7/7)
【進化前】
自分のターン終了時、自分の場のカードが5枚で、自分の墓場が15枚以上なら、自分の手札のこのコストを0にする。
----------
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
必殺
場に出たとき、ネクロマンス 20;進化する。
【進化後】
必殺
自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてと相手のアミュレットすべてを消滅させる。

 

進化すれば無条件でターン終了時に相手の場を文字通り死滅させる恐ろしい存在。

コストは10だが条件を満たせば0にすることすら可能。現状のネクロマンサーならそんな難しい条件では無いように見える。グレモリーの直札召喚でトリモンをから展開を行えば5体なんてあっという間で、次のターンのトドメとしての運用も図れる。冗談抜きでグレモリートリモントリモン剣皇の盤面も夢じゃない!

何よりこのカードは攻撃力『1』のフォロワー。≪百鬼夜行≫のコストに充てられて≪酒呑童子≫で疾走を付与できるのだ。7点疾走に加えておまけでターン終了時には相手の場を消し去る。…とんでもない話だ。

 

・≪神魚・ディズレスタン≫

f:id:shadowsheep:20201225202842p:plain

17/13/13(15/15)
【進化前】
自分のターン終了時、自分のPP最大値が10なら、自分の手札のこのコストを-10する。
----------
アクセラレート 1;カードを1枚引く。自分の残りEPが相手より多いなら、オルカ1体を出す。(進化可能でないターンの残りEPは0)
----------
ファンファーレ 相手のフォロワーすべてを-X/-Xする。Xは「自分の残りPP」である。(体力の最大値が0以下のフォロワーは破壊される)
【進化後】
進化時 場の他のカード1枚を手札に戻す。

 

デカァァァァァいッ説明不要!!

いかにも庭園で使って下さいと言わんばかりの能力。フルパワー時には0コスト13/13 事実上の相手のフォロワー全破壊と、かの≪バハムート≫を彷彿させる能力。

さらにはオマケのアクセラレートもキャントリップで庭園と相性良し。単純にppブースト札を引く確率も上げて≪竜喰らう禁忌≫の融合にも使えてと間違いなくランプデッキを強化する1枚。

 

・≪未来への飛翔≫

f:id:shadowsheep:20201225202953p:plain

※テキスト起こすとめちゃ長くなるのでggって下さい。なんでもしまry

 

モード選択でダメージ付与+αの効果を発揮できるが、ジータはEP回復を持ち合わせている為、進化回数を稼げないデッキはこのカードを使ってねという公式からのメッセージと読み取れる。≪小さな赤き竜・ビィ≫も同じく進化回数を増やす能力なので、運営としては解放奥義を狙って欲しいのだと思う。

能力自体は癖がなく使いやすいカードのため多くのデッキで採用さらる余地がある。条件次第でOTKも狙えるが、果たして十天に至る飛空士は現れるのだろうか…。

 

・≪魔弾の射手・エッセル

f:id:shadowsheep:20201225203124p:plain

下半身がエロオオオォォイ!!!

 

・≪閃耀の双剣・カトル≫

f:id:shadowsheep:20201225203204p:plain

背中がエロオオオォォイ!!!

 

・≪魔眼の狩人・ソーン≫

f:id:shadowsheep:20201225203317p:plain

全てがエロオオオオオオオォイ!!!!!! 

 

おわり