しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

イツルギ君シコいのでシャドバ再開したら良環境だった話

10億年(半年)ぶりにシャドウバースを遊んだ。最後に遊んだのはイザベルが1コスでんちゃらマジックを打ってた時期で、十過闘争環境は全く触れていない。

正直な話、シャドウバースのゲーム体験に飽きていたという事もあって別のゲームを遊んでいたのだが、新キャラクターのイツルギ君がどちゃクソえっちでシコリティが高過ぎたため再び触れることになった。先に言っておくが筆者は決してショタコンではない。自分のチ○コに正直なだけである。

あまりにも可愛く、そしてえっちである



 

・浦島太郎、最近のシャドバ良環境と思いけり

10億年(半年)ぶりのシャドバは【ハンドレスヴァンパイア】と呼ばれる、手札を減らす事で真価を発揮するデッキを中心にメタが展開されていた。

新レジェンド≪デモンズグリード・パラセリゼ≫は往年の≪フラウロス≫を彷彿させるデザインで、相変わらず頭シャドウバースなカード作ってんなあと思った。実際に使ってみるとやはり強力で、他のハンドレスギミックも高水準。これは環境トップも納得である。

いつもの先行取って攻める側がとことん有利なゲームなんだなと一瞬ガッカリしたが、そうではなかった。対抗馬がしっかり存在するのだというよりも【ハンドレスヴァンパイア】にはアグロデッキ故息切れと多面展開に弱いという明確な弱点が存在する。

ヴァンプの弱点を突けるデッキとしてロイヤル・ネメシス・ウィッチが候補として上がった。往年の横展開で強力な盤面展開のロイヤル、何度倒しても湧いてくるアーティファクトネメシス、コントロールからの一撃必殺ユキシマウィッチ。これらのデッキはヴァンプを完全に食える上にデッキパワーも高い。ヴァンプで対面して辛かったため、今使用するならこれら3つのデッキだと感じた。

ランクマッチはロイヤルが気持ち多かったので盤面除去ならお任せのAFネメシスで回ったが、これが好感触。ロイヤルはもちろん、戦い方でどのデッキとも渡り合えると感じた。暫くはAFメインでロイヤル・ウィッチも触ってみるか。

と思っていたら、3/27のJCG(非公認大型大会)で優勝したのはなんと【進化エルフ】!! 全くの予想外。すでに環境はヴァンプを食うデッキをさらに狩る者が現れていたのだ。ヴァンプどうこうではない。次のステージに進んでいる。筆者はこれが大変嬉しい。

メタが循環して常に環境トップを奪い合い、プレイングがゲームにしっかり影響を及ぼすため、先手後手どちらも勝てる今のシャドバは良環境でとても楽しい。

イツルギ君貰ったらマスターなデュエルかうまぴょいに戻るかと思っていたが、少なくとも今の環境なら遊ぶ機会は多く訪れそうだ。こちらのコミュニティで生放送しているのでよかったら見に来てね。

 

 

・おまけ ヴァンプはナーフが必要?

個人的にはヴァンプにナーフは必要ないと感じているが、恐らく弱体化は行われると考える。

現状メタは循環しているし、上で話したようにヴァンプ側にも明確な弱点が存在し、十分対抗が可能である。むしろヴァンプの存在、ひいてはこれからのアップデートで今の環境上位デッキを倒せるかもしれない。あんに弱体化してしまってはメタの循環に影響を及ぼす。そのため筆者はナーフは不要と考える。

しかし一方でヴァンプに勝てないデッキも存在し、ブン回りは他を寄せ付けない理不尽な動きをするのもまた事実。何というか有象無象には途轍もなく強いんだなこのデッキ。

運営側がこれをどう見るかが鍵になるが、カジュアル層的にはヴァンプの存在は嬉しくないと思う。アンリミでも強力なアーキタイプと聞いてるしメスは入るだろう。≪ルームサービスデビル≫と≪底無しの契約≫が筆頭か。

お小遣い稼ぎたい人は取っておきましょう。

 

 

おわり