しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

RAGE2020 Autumn は一生の恥として刻みます

反省点ばかりな大会でした。あまりにも下手くそで、自分が20年間プレイしてきたカードゲーム全てをひっくるめても1.2を争うほどのものです。

あまりにも悔しいのでしっかり見つめて次に繋げたいと思います。

 

・RAGE反省会

使用デッキは『ディスカードドラゴン』と『秘術ウィッチ』で以下のリストを使用しました。

ドラゴン

f:id:shadowsheep:20200711121154p:image

秘術

f:id:shadowsheep:20200711121159p:image

どちらもオーソドックスなタイプで特出したカードが入っているわけではありません。魔道具専門店がメタられて数を少なくすると予想し、ラブソングシンガーは入れていません。

メタ分析をする中で魔道具専門店に強いドラゴンがまず使用が決定し、セカンドデッキは環境において十分なデッキパワーを持ち、かつゲームの着地点が明確な秘術ウィッチを選択しました。

 

・成績

1回戦(進化R.アグロ寄りNc)×○×

2回戦(冥府Nc.魔道具W)×○×

3回戦(自然V.魔道具W)××

D2-4 W0-2の0-3でした。

 

・反省点

魔道具専門店の数を甘く未過ぎました。7/6のナーフ後環境の中心にいましたが、あまりにも明確な存在のためメタるデッキが増え、魔道具専門店自体は減ると予想しましたが失敗でした。それを咎めるようにしっかり7ターンキルされました。ラブソングシンガーなどのメタ手段を確保するべきでしたね。

 

また大会への不慣れも良くありません。そもそもJCGなどのオープン大会への出場自体が少なく、緊張してあり得ないプレイばかりしていました。冒頭でも言いいましたが、今までのカードゲーム人生においても1.2を争うほどに下手くそでした。大会への慣れは必須です。

 

・修正点、今回のRAGEで学んだ点

まずオンライン大会に慣れること。これはJCGに積極的に出場したいと思います。前日に一度出場出来たことでオンライン大会の流れを把握することが出来ました。これは良かった点。

また環境トップのデッキをしっかり回して理解することを出来る限り行うこと。大会への残り時間はすべての人に平等に与えられています。勿論働く傍プレイするのである程度時間は限られますが、それでもベストを尽くすことが大切です。今環境は強力なデッキが多く、単純な相性差はプレイでひっくり返すことが出来るのでこれからの上達次第で実力を伸ばせるので出来る限りプレイしたいと思います。

 

今回はシャドバのライブ配信をいつもより多めに見たのですが、これは大正解でした。

僕のように周りにシャドウバースを遊んでいる人間がいない場合には、配信から学べることが非常にたくさんあります。ただ一個のただ配信を見ているのは時間がもったいないので画面分割して4つぐらい配信を一気見してました。これでもかなり学べます。ライブ視聴はオススメ!むしろ一気見がおススメ!

 

・これからに向けて

初めて出場したRAGE WLDから今回で3年が経ちました。時間の流れは早いものですね。当時はラッキーでday2に進めたけど、年々競技レベルは上がっており運だけでは確実に上にはいけなくなっています。実際にそれ以降僕の成績は良くて2-2でだいたいは0-2です。

day2の空気が好きでまたあの舞台に立ちたいと思いやってきましたが、今のままじゃ絶対に勝てないということを結果が証明しています。だからもっとシャドバに打ち込もうと思います。まずはJCG大会にたくさん出る!頑張るぞー!!また時間を決めて毎日必ずシャドバに触れようと思います。

 

MTGという他カードゲームで15万ぐらいのデッキを組んだばかりでしたがしばらくは遊ばなそうです。

 

 

おわり