しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

5日でグラマスになれたのは可愛い女の子のおかげ

こんにちは。

今回は5日間でアンリミテッドのグランドマスターに昇格した際のデッキ選択、及びmpを盛るために注意したことを記事にしたいと思います。

 

・デッキ選択とプレイ期間

・デッキ選択の注意点

・楽しむことが大事

・キレてもいいけど切り替える

これらについて話していきたいなと思います。

 

・デッキ選択とプレイ期間

まずグラマスになるまでの期間ですが、10/8〜10/12までの5日間。1日6時間ほどプレイ、合計約30時間で到達した形になります。

はじめの2日間で6000mpまで稼ぎ、4日で9200、最後のグラマスになるのに1日という内訳です。

 

使用デッキはドロシーWとエイラB。6000mpまでドロシー、残りのグラマス昇格まではエイラを使用しました。

 

デッキについては別途記事を上げますが、使用理由をざっくり箇条書きすると、

 

ドロシー

・Tiar1である黄金都市Bを後手で捲れる

・全てをねじ伏せるぶん回し時のパワー

・爽快性により長時間のプレイが可能

・プレミアムスキンドロシーが可愛い

 

エイラB

・環境に増えたドロシーに有利

・雑多なデッキを駆逐する暴力的なスタッツ

・比較的プレイが簡単

・イラストに巨乳が多い

という理由で使用しました。詳しいデッキ解説は個別で記事を上げます。

 

・デッキ選択の注意点

現環境は黄金都市という明らかなTiar1のデッキが存在するため、同じデッキを使っても差別化は難しく、かつアンリミのミラーはミラーの常である回ったもん勝ちの状況になりやすいイメージのため、Tiar1のメタデッキを使用した方が勝利する可能性は高いと考えました。そのため常にTiar1をメタすることに注力を注ぎました。それがデッキ選択につながります。

黄金都市が多いのならばそれに有利なドロシー、ドロシーやアグロが多くなればそれらに有利なエイラを使用しました。常に環境の移り変わりを見極め、対応することがローテ、アンリミ共にランクマッチでの勝率を叩き出す基本です。

ただし、Tiar1にだけ高確率で勝利することができても他のデッキにも勝たなければ意味がありません。Tiar1と当たる確率が高いだけで、当然多種多様なデッキに当たる今日、最低限戦えるスペックは維持しなければなりません。メタを寄せすぎても勝てるわけではないのです。

 

・楽しむことが大事

また長時間プレイするためにはそのデッキを使っていて楽しいと思わないと続かないものです。勝利する事は何よりも楽しいですが、そのデッキのギミックに楽しさを感じることが大切です。

僕はスペルブーストの「でゅいん!でゅいん!」というSEが大好きで、コストが減りチェインコンボを繋げるドロシーウィッチは楽しさ、爽快感共に最高クラスです。ファンが多いのもプレイしていて楽しいからというのがあるのではないでしょうか。言わずもがなドロシーも可愛いですしね。最近は1枚入るかどうせののドロシーですが、個人的にはピン刺しによってオタサーの姫感がより増したので結構好きです。

エイラはおっぱい大きい女の子達がモリモリ脳筋になるギャップが笑えます。見るとわかるけど殆ど巨乳ばかりだからね?必須パーツは全て巨乳。男なんてクルトしかいない。ハーレムやんけ最高かよ。とにもかくにもそのデッキを使う楽しさを見つけようね。

 

・キレるのはいい。大事なのは切り替えること

対戦数が命のランクマッチにおいて理不尽な目に遭う事は多々あります。ドロシーでフォロワーしか引かない、逆に攻め手を引かないエイラでエイラを引かない。クルトも引きこもり。そんな時に限って相手はブン回り。

そんな事が割と連続して起こる。勝負の流れって本当に存在していて、一度負け始めるとなかなか持ち直せなかったりします。僕もよく台パンしてます。地球にヒビ入れるレベルでやってます。ホントは僕の骨にヒビが入ります。

怒りたい時は時は怒っていい!下手に理由つけて我慢してもストレス溜まるだけだから全然キレてもいい!ただ周りには配慮しようね。大切なのはそれを流してしまうこと。1度怒ったからハイおしまいって感じでね。切り替える事が重要です。連敗して負け散らかした時は他のゲームするのがおすすめ。僕はSEKIROを遊んでました。

 

・まとめ

グラマスなるのって想像以上に時間がかかる事です。雲の上の人たちのことは知らん。1日500mpでも20日かかるわけだし。個人的には短期間で一気に稼ぐのがオススメ。環境初期に昇格する人はメタが回る前でなりやすいって事実もあると思います。1日でなる人は化け物です。僕は人間の話をしています。

数日間に分けてグラマスになることを計画する場合に注意することを挙げるなら、

・メタの移り変わりに敏感になること

 

この1点に尽きると思います。メタは回り続ける。ドロシーで2日間使って6000mp稼いでも3日目はまるで勝てませんでした。メタが変わった瞬間です。

あっこれ勝てないなって思った時は素直にデッキを変えるのがベター。意地にならずパパッと変えちゃいましょ。そのために3つくらいはデッキを回せるやうになるのが望ましいです。僕は今回2デッキで達成出来たから良かったものの、本来なら3デッキ目が存在しても良かったでしょう。エイラが多くなったらリノセウスが板。エイラはリノセウスに天地がひっくり返っても勝てません。4tリノセウススタートにすら負けたことがあります。

それだけデッキ選択は重要です。プレイングよりもデッキ勝ちする方が大会にも向いているし、だからメタの移り変わりに敏感になる必要があるのです。ドローの練習よりデッキ選択の練習をしていきましょう。

 

 

 

おわり