しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

カードゲームが楽しくなる瞬間

ぶっちゃけ最近シャドバ がつまらなかった。

 

RAGEは0-2、先行は取れない(平均して7割後攻!)ランクマは勝てない。勝てなさすぎて近所の公園で吠えてた。そりゃもうナーフ前バハムートさん並みに吠えてた。

 

ゔぁおおおおおードドドドドドぱしゅん(場のカードが消える音)

 

しかし勝てないのは自分の実力不足である。先行取れないのを言い訳にしてプレイの改善をしなかった自分のせいである。デッキ相性でゲームを諦める自分のせいである。

 

先手には先手の、後手には後手のゲームの進め方というものがある。マリガンからしてこのゲームは戦いが始まる。先手と後手、双方の異なるゲームプランに沿ったマリガンを考え実行した。

そしたらちょびっとだけゲームを上手く進められるようになった。勝率が0.1%くらい上がった気がした。

 

次に盤面を見るだけでなく相手の手札を予想しながら戦ってみた。僕は最近ギガキマ君を多く触っていたので除去スペルの打ち方を相手の手札を予想しながらプレイしてみた。

例にすると熾天使はビショップ相手には温存、握撃はギリギリまで握ってみたり。トッププレイヤーからしたら当たり前なことにちょびっと気がついた。

ここでまた0.1%くらい勝率が上がった気がした。

 

次に全体のゲームプランを考えたプレイをしてみた。滅亡で決めるのかギガキマ君で決めるのか、フレデス+守護の場を叩きつけるか、要はリーサルまでの持って行き方を考えた。

僕はその場その場を解決することばかり考える癖がある。それをゲーム全体を解決する方向に考えをシフトしてみた。

 

そしたら、明らかにゲームに勝利する確率が増えた。

ここ最近1日の勝率が4〜5割だった僕が初めてその日は勝ち越した。ちょっと調子に乗ってグランプリに出た。

それは第2予選のことだった。僕はBグループ。正直Aグループほどの強者はいないしランクもマスターじゃない人も沢山いる。

そこで僕は4-1した。1回事故っちゃったけど他は全て思い通りにゲームを進めて勝ち進むことができた。

 

とてつもなく嬉しかった。相手が格下のランクだろうと7ターンアーサーが飛んでこなかったにしろ運が絡んだとしてもそれでも嬉しかった。ガッツポーズを何度もした。よしよしよし!と。

 

ゲームプランを決めて相手の行動を予想しリーサルに導く、それが思い通りに決まった時ほどこのゲームが楽しいと思う瞬間はない。

 

本当に楽しかった。久しぶりに味わった感覚だった。それは物事が上達したことを実感した感覚だった。

 

これがカードゲームが楽しくなる瞬間だ。この瞬間をもっと体験したいから、もっとこのゲームを遊びたい。