しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

RAGE参戦記 with出落ち

こんにちは。水竜神の巫女はTOGのイラストの方が好きなしーぷです。


今回はRAGE東京予選の参戦記をお届けしたいと思います。参戦記とっても大会レポというよりは日記みたいな形です。長く拙い文章ですが、よろしければお付き合い下さい。


・導入記
今回のRAGE Shadowverse Wonderland Dreams (以下RAGE)の出場に最初は若干の戸惑いがありました。

というのも自分は今までこのようなオフラインの大型大会どころかJCGにすら出場経験がなく、かつBO3をまともに対戦したこともない完全な大会初心者でした。

そのため最初は迷いがありましたが、折角の機会だから経験を積もうと決心し東京予選の応募に至りました。

しかしこのRAGE、誰でも出場できる甘い大会ではありません。まずは0回戦の大会抽選に勝たなければなりません。

ひた〜すらにお祈りしつつランクをマスターランクに上げて0回戦に臨みました。


そして運命の7月31日、当選メールが届く日。


知り合いが当選した!と教えてくれたので俺もメールチェックしてみた結果………



メールは、


来てない。

なん…だと……orz


ところがどっこいこれが現実…!


くう〜疲れました!これにてしーぷさんのRAGE参戦記は完結です(泣)

もう今までのランク上げる努力は何だったのかと。全てが徒労に消え、モチベーションも消え果てシャドバにログインすらしなくなりました。


だがしかし!事件は8月15日に起こる!

仕事を終え帰宅。暇だしたまには2pickでもやるかとアリーナ開いたら見知らぬ項目が……


『デッキ登録期間 8/18 23:59まで』


うん?



うううん??????


えっ、いやまさかなと思いながらも念のためメールで「RAGE」と検索してみたら1通のメールが7/31に届いている。

恐る恐る開いてみると


とと、当選してる〜〜〜!!?!??!?


一瞬何が起こっているのが理解できませんでした。どうやら知り合いと僕とではメールが来るタイミングが違っていたらしく、勝手にメールは同時配信だと思っていた自分はメールが来ていたことに気付かずそのままシャドバを放置!とんでもないプレミをかましていました。


マジかよ受かってるわーい!すごーい!と思っていたのも束の間。大会まで残された時間は僅か3日。正直ここ最近シャドバを触ってすらいなかった自分のモチベはゼロに等しく、行っても勝てないだろうと思いました。最初は行きたいとすら思いませんでした。

でも当選したことに気付いたのも何かの縁。それに応募した責任もあります。勝てるかはさておき出場することを決心しました。


・参戦記
さてさて出落ち感満載な導入記も終わりやっとこさ本番当日です。

使用デッキは
『ランプドラゴン』と
『イージスビショップ』をチョイス。

f:id:shadowsheep:20170827214054p:plain

イージスビショップはかなり丸い構築。『烈火の魔弾』が3積みされてるくらいでその他は本当に普通の構築です。もともと経験値が高いデッキだったのでチョイス。メタなんて知らねえ!

私が練習を始めたのが大会3日前から。練習方法はひたすらにランクマッチ。てかそれしか練習方法を知りませんでした。

3日でなんとか構築とプレイを形にしました。

f:id:shadowsheep:20170827214443p:plain

『ランプドラゴン』は『魔界の女王』入りのタイプ。こっちはツイッターで上がっていたものを完コピしました。回したのも予選前日夜と大会当日の朝の電車内のみ。TOG環境の経験とPPブーストさえ出来れば大抵のデッキは圧倒できるという理由でチョイスしました。来たれ引き厨。

環境トップのヘクターネクロですが、WLD環境で使っていなかったことと恐らくはネクロメタのデッキが多数あると予想。そんな中ではいくらトップメタでも使用するのはリスキーだと思い候補から外しました。手持ちで組めなくて練習もできなかったしね。


デッキ選択も適当、ろくに練習もしてないことから正直勝つのは難しいだろうと思い、最初から気楽にエンジョイ精神で臨むことにしました。


・予選1日目

予選1日目は第1ターム(午前の部)に参加。

若干の寝不足を覚えつつ会場に向かうとそこにはプレイヤーの山が。それもそのはず1500人以上のプレイヤーが参加しているのですから。

2部合計で3000を超えるプレイヤーが集まる超大型大会。それがRAGEなのです。

1日目は全5回戦のうち4勝以上で2日目進出です。エンジョイ精神でプレイしてもはやりワンチャン勝ちたいなあというのが正直なところ。果たして結果は……。



1回戦:○○
2回戦:○○
3回戦○✖︎○
4戦目:○○
5回戦:4-0達成により免除

うん?


よ、4-0してるー!!!!!!!!


4-0したってことは……




ふ、2日目進出!!!!!!wwwwww



環境トップのヘクターネクロをあまり踏まなかったのと1日目のメタゲームにイージスがうまくフィットして望外の4連勝。なんと2日目に駒を進めることが出来ました。本当に運が良かったです。

ぶっちゃけ達成した本人が1番信じられませんでした。おいおいマジかよ……という気持ちで一杯でした笑

予選終了後は早めに帰宅して今日のリプレイを見てぼちぼち反省した後早めに就寝、明日に備えました。

ちなみの貰ったプロモカードはすべて『シンデレラ』でしたww

・2日目
この日は受付が8〜9時までと1日目よりも1時間近く締め切りが早くなっています。必然的に起きる時間も昨日より1時間早くなりかなり寝不足。

しかも全然寝付けないわ見る夢はRAGE出て負ける場面だわと散々。挙げ句の果てには寝坊する夢まで見る始末。メンタルをもっと鍛える必要があるようです。

さてさて会場にやって来たら昨日とは打って変わって落ち着いた雰囲気。それもそのはずでここにいる人数は400人。1日目の1/8の人数まで絞られたプレイヤー達で精鋭揃いの猛者ばかり。

自分もその1人だということを誇ると共にここからが本番だとはやる心を鎮めて試合の席に着きました。

今日も昨日と同じで勝ちに行くぞ!というよりは勝てればいいや〜と気軽な気持ちで試合に臨みました。でもワンチャンあったらいいなあ〜。

説明も終わりいよいよ対戦!果たして結果は?

1回戦:××
2回戦:○○
3回戦:×◯×
4回戦:×◯×

1-3のボロ負け!そんなに甘くはない!

やはり2日目は選手全員のレベルが高いですね。同じヘクターネクロでもヘクターの出すタイミングやその他細かいプレイング等明らかに前日とは違うものでした。

特に1回戦で対戦した『ぽふ』さんのプレイングは今まで自分が戦った中でも群を抜いて高いもので、特にヘクターネクロに関しては今まで対戦した中で1番強いと言っても過言ではありません。

対戦後にお話することが出来たのですが(しかも知り合いになってTwitterもフォローしてくれました!)、なんとぽふさんは先月のランクマッチをポイント22位フィニッシュした猛者中の猛者!

さらには他の強豪プレイヤーさん達と今日この日のために調整をしてきたとのこと。納得の強さです。

対戦も一瞬でスト負け。いやー現実を分からされました笑

プレイングもさる事ながらとても礼儀正しく、試合後には握手をしましょうとアナウンスがありましたが、試合前から握手をして来てくれたのはぽふさんだけです笑

でもこうやって感じの良い人と対戦できるととても楽しいですよね。普段面と向かってプレイすることが少ない分尚更です。たかが握手、されど握手なのです。

2回戦は危なげなく勝利。しかし続く3.4回戦目を続けて落としてしまい賞金の目も潰えたところでドロップ。

2日合わせて成績6-3で今回のRAGEは終了となりました。


・今回の反省点
まずデッキ選択ですが、イージスビショップというチョイスに関しては概ね正解だったと思います。1日目は負けなしでしたし2日目も悪くありません。

ただ構築の点ではドラゴンにやや不利がつくものとなっており、ドラゴンの「連なる咆哮」に対応するために「烈火の魔弾」を1枚「エクスキューション」に変えるべきだったなあと感想戦で発見することが出来ました。

ドラゴンに関してはレシピ完コピなのでなんとも言えませんが、「ウロボロス」を入れなかったのは対ミラーを軽視しすぎた結果だと思います。幸いミラーを踏まなかったとはいえ、踏んだ時のことを考えるとこの点は失敗です。

次にプレイング。

ビショップに関してはイージスに頼り過ぎなイメージ。イージスが手札に来ない対戦でもリーサルにしっかり持って行くプランを作ることが今後の課題です。

ドラゴンに関しては正直あまり覚えていません笑。かなり無難にプレイしましたがこちらもバハムートを始めとする強カードのカードパワーに頼った感じだったなと思います。

これらの点から自分はカード単体のパワーに頼ってしまっているという弱点が挙げられます。

もっと基本のプレイングを磨く必要があります。プレイングを磨けばパワーカードももっと強く打てることに繋がりますしね。


また今回採用されたBO3の対戦形式と大会慣れ。

自分は今回が初めてと言っても良いくらいBO3経験が無く、またランクマッチと当日とのメタゲームの違い等単純に大会慣れしていない場面も多くあり、これからはレート戦やJCGといった大会に出て慣れていこうとも思いました。

今回は本当に当たり運が良かったことに尽きる2日間だったと思います。

そして最後に。


当選メールはしっかりチェックする!!w

この点です。もし僕がしっかり当選した事を知っていればデッキの調整は幾らでも効いたでしょうし、今日の結果もまた違ったものになっていたかもしれません。

正直構築、プレイング云々以前の問題です。

次回からはしっかりメールチェックします笑


・RAGEを終えて
今回のRAGEが終わってみてシャドウバースはまだまだこれから盛り上がるぞ!という空気を感じ取ることが出来ました。

正直なところ先月の昏き環境でかなり萎えてしまっていてモチベーションは皆無に等しい状態でした。

しかしRAGEを経験してシャドバまだまだ面白いじゃん!と再認識。モチベもV字回復で今日も今日とてグラマス目指して不可避にして不可視の裁きをかましてます。

やはり大きな大会に出るとモチベーションは上がりますね。自分の実力を図れた上でさらに上を目指すキッカケになります。

またオフラインで面と向かって対戦することで知り合いが増えるのはとても嬉しい。

今回1番嬉しかったことは実はこのことで、ぽふさんを始めとしたプレイヤーの方々の知り合いができた事はシャドバを遊んできた中での大きな財産です。

また大会マナーも非常に良く、煽るプレイヤーなんて皆無。遅延も発生せずストレスなく最後までプレイすることができて2日間楽しく充実することが出来ました。


・おわりに
如何だったでしょうか?

正直導入部分でオチが付くような記事でしたがまさか2日目の事まで書けるとは思いませんでした笑

次のRAGEも勿論応募して出場したいです。次こそは2日目を生き残ってプレーオフへ。あわよくばグランドファイナル進出を果たしたい!

目標も出来て知り合いも増えて万々歳なところで今日はお開きとしましょう。

長々と付き合って頂きありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。


それでは。

f:id:shadowsheep:20170827214356j:plain