しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

自然ドラゴンを1枚で完封するカード

アンリミでやる事ないのでローテをいじり始めた。自然ドラゴンをアディショナルリリース前から使っていたので≪ダークジェイルドラゴン≫を搭載した以下のリストでランクマに潜った。

f:id:shadowsheep:20200226210005p:image

上振れや≪プリンセスナイト≫の活躍もあって6連勝と中々良い滑り出しだったが、ある1枚のカードが現実を叩きつけてくる。

f:id:shadowsheep:20200226210143j:image

そう、彼女≪ペインレスサムライ≫だ。

必殺持ち以外となら絶対に戦闘で負けず、進化するとヴァイディのバーンダメージも通らない。スタッツが進化後3/3であることが救いで≪猛火のティラノサウルス≫の3点ダメージで何とか処理出来ると思ったところからのエンハ≪白刃の剣舞≫。戦闘による除去がメインとなっている構成では太刀打ちが非常に困難なカードである。

 

初めて対面した時はヴァイディもティラノもドロー出来ず処理ができなかった。おかげでそのゲームはこれ1枚に敗れてしまった。次にロイヤルと対面した時はペインレスを意識しすぎて進化ユニオンバースト軍団の前に敗北。アディショナルリリース後圧倒的なデッキパワーを誇るロイヤルをまざまざと見せつけられた。

 

≪ペインレスサムライ≫はアンリミで散々苦汁を飲まされ続けられている相手でもあるが(主にウィッチを使っているため)、まさかローテでも立ち塞がるとは思いもしなかった。≪星の鎧≫が無いためまだ何とかなるかと思うが、正直対処が相当に限られてしまうカードのためナーフされるんじゃないのかと思ってたりもする。てかしてくれ。主にアンリミの恨み。

 

カゲミツが出た当初はロイヤルもまだまだ荒削りだったがここに来てデッキリストが洗練された事あって環境頂点に君臨しているとアディショナルリリース後のローテ1日目の筆者は思う。軽いユニオンバーストフォロワーに好きの無い実力派揃いのカード達。攻略は中々に大変そうだがめげずに戦ってみようと思う。