しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

ヴァイディさんは基本眠ってる。withハイキュー

自然ドラゴンてバランスが難しいデッキで、最速爆速ppブーストしても攻撃札めくれなかったり、ヴァイディが最後までゲームに顔出さなかったり、逆に最速ヴァイディ決めてもナテラカウントが進まなかったり。ガリュウに至っては武勇伝どんだけかましたいねんてレベルで手札でダブる。オリエンタルラジオにでも入ってなさい。

要は引きムラが激しいデッキという印象があり、それが上振れデッキというイメージを持たれるキッカケになっているんじゃないかと筆者は思っている。

 

ヴァイディに依存している部分は確かにあるが、闇雲にヴァイディ出しても勝てないのが自然ドラゴンの面白いところ。上手い人はたとえヴァイディ引かなくても、ヴァイディに繋げるまでのゲームプランorヴァイディ無しのゲームプランをしっかり構築できていると思う。

筆者もヴァイディを遅いターンに引くことを見越したプランを考えながらプレイしたところ勝てる試合が多くなった。幸いドラゴンにはイノリ、カヤに加えてアディショナルの≪ダークジェイルドラゴン≫とバースト要カードは大量に存在するので、最悪ドラゴンクソビートで勝つことも可能。本筋はヴァイディに繋げるゲームをしつつもそれだけに囚われないゲームメイクが勝利への鍵だと筆者は考える。

ローテはとにかく一つのプレイがゲームに影響を及ぼす事が多いので慎重なプレイングが求められるが、萎縮してしまってもしょうがないので思った事はひたすらに試していきたい。

 

 

 

本編とは関係ないが、自然ドラゴンは高校バレーボール漫画「ハイキュー!!」に登場する梟谷学園というチームに似ている気がする。

このチームは全国大会でも戦えるほど強いチーム。絶対的エースを抱えながらもそのエースは調子の上がり下がりが激しいため、不調の時はひたすらにチームメイトがエースを支えるという特徴を有している。エースは調子良い時は日本でもトップレベルの力を発揮する事ができる。

このエースってまんまヴァイディさんだよなー。ヴァイディも調子にムラがあるけれど最大値は高い。それを支えるため、活かすために他のパーツが存在している。シャドウバースはハイキューだった……?

 

ハイキュー!!は純粋に漫画として面白いので、外出を控えたい今の時期きシャドバの箸休めとして読んでみてはいかがだろうか。モチベーションに繋がること、人生の教訓になるような名言名シーンもバンバン出てくるのでぜひオススメ!