しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

ずん・飯尾さんの機嫌を保つ方法が為になったしシャドバにも当てはまると思った話

 

日々のイライラの処理方法について芸人のずん・飯尾さんの解決方法が面白いし為になったので紹介します。

r25.jp

上の記事から知ったのですが、飯尾さんはご自身をイライラしやすい人間とした上で、イライラするときはそのイライラを「引っ越しする」と例えて解説してくれています。

ざっくり書き出すと、

イライラの9割は”オマケ”。最初イライラしたことを引きずったせいで他のこともイライラしてしまう

・だから最初のイライラを消すために気持ちを「引っ越ししちゃう」

・他人へのイライラなら、いざとなったらその人と縁を切るつもりで割り切って接する。

・自分へのイライラなら、失敗なら次成功するための準備をした上で趣味などに没頭してイライラの原因から自分を遠ざける

 

という感じ。是非本文を読んでいいただければと思います(5分もあれば読めます)。本当に目から鱗で日常でもこの解決方法は実践しやすいので、僕もやってみようと思います。

 

で、これってシャドウバースにも当てはめられるなあと思いました。

連敗してるとき、思ったように勝てない時等って構イライラしちゃいますよね。僕の場合は勝ちが続かない時、勝ち負けが交互に来て思うようにmpが変化しない時にイライラしてしまいます。

僕は試合の記録をメモに取っていて*1、それを見返すと連敗がスタートする時は大体ぶん回しされたどうしようもないゲームの後だったりします。例として最速星の鎧ペインレスかまされた時ですね。すごいイライラします。そしてその1敗が気になって次の試合のプレイングに影響して崩れていく。そしてそれがイライラになってしまうんですね。

これって上の記事でいうところの「気持ちの引っ越し」が出来ていない状態なんです。いつまでも最初の負けを引きずるから気持ちも集中しないし、負けが続いて余計イライラしちゃう”オマケ”のイライラ状態に陥ってしまいます。

対戦は連続しているけど、実は1戦1戦全く別のもの。普段オンラインでやってるから気付かないけど、対戦相手が画面の向こうにいて毎回別の人と対戦しているのです。だから上手い人、ブン回る人が連続するのは仕方ないこと。全てを1連の流れにするのではなく、1試合1試合区切ることが大切だと思いました。そうすることで最初のイライラの原因から気持ちを遠ざけることが出来ます。

 

さらに記事中でイライラから気持ちを遠ざけるために景色を変えてみるのも大切と言っています。対戦ゲームだとどうしても同じ画面ばかりになってしまうから、息抜きに違うゲームをしたり、そもそもゲームから離れて気持ちをリフレッシュするのが良さそうですね。極論最後はこのゲームを辞めちゃえばイライラもしなくなる。だから根詰めすぎる必要もないんだなと思いました。

 

なかなか勝てない日が続く中この記事を読めたのは幸いでした。あとは自己分析を行うことですね。僕はどの場面でイライラしやすいのか、焦るのか、昂るのか。これらはゲーム以外の場面でも非常に重要になってくるのでしっかり行おうと思います。

とりあえず負けが続いたら僕は漫画でも読もうと思います。ハイキューの続きが気なって仕方がない。マジでおススメです。

 

 

*1:メモを取るのもメンタルコントロールの一環です。過去にそれについての記事を上げているのでよかったら見てみて下さい

shadowsheep.hatenablog.com