しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

ダブル”メイ”アマツ【アンリミ】

触ってないので詳しくは分からないが、新旧メイをどちらも採用しているアマツエルフが増加しつつある。

f:id:shadowsheep:20200209214532p:plainf:id:shadowsheep:20200209214634p:plainf:id:shadowsheep:20200116215738p:plain

従来のアマツ特化型ではなく、≪神鉄圧錬法≫をフィーチャーした形になっている。1コストフォロワー(=メイ・ウォーターフェアリー)であれば攻撃札に変換できるとため、従来型の弱点であった「アマツ引けない時のパンチ力の弱さ」を克服しつつランダムではあるが除去と攻撃を同時にできるのは非常に魅力的。神鉄連打からのバカみたいに頭でっかちのメイは何して遊ぶところではない。

ただ体力は1のままなので基本的に使い捨て、状況を見誤ると守護フォロワーの前にリソース切れで負ける可能性が従来よりも高めである。またどこまでいっても除去がランダムであるため、やや運ゲーに頼る傾向にあると対面していて思った。

上振れの4点で負けた時は流石に台パンもので、これをランカーもやっているものだから、やはり今の環境は健全ではない(いつものことだが)。除去はおまけ程度かなと思っていてもやっぱり弓が守護に吸い寄せられるのは見ていて気持ち良いものではない。ちょうどモンハンで弓を使っているのでそのエイム力を分けてもらいたい程だ。

ただアマツが仮にナーフされた場合は、こういったデッキタイプにシフトしていくはずなので今の段階から対策を考えるとしよう。勿論運が絡まない範囲でだ。