しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

カードゲーム業界にとっての良いニュースってなんだろな?

去年からちらほらカードゲーム業界の暗いニュースが流れてる。やれ詐欺だ、やれクレカ情報漏洩だ。いやはや業界が燃えるための燃料が有り余っている。

 

で、この記事で業界の明るいニュースが流れればいいなって書いたんだけど、実際問題カードゲーム業界にとって明るいニュースってなんだろな?

e-Sportsだなんだ言われてるけど、結局日本だとまだまだホビーの領域を抜け出せてない感があるカードゲーム業界で、タイトル関係なく明るいニュースとなると相当なものじゃないとって気がする。賞金1億円でさえインパクトはあれど、シャドウバースやってない人からすると隣の畑の話だし、メディアも賞金の方にやはりフォーカスしてしまう(内容の説明が難しいから仕方ないかもしれないが)。

だとするとなんなんだろうか。明るいニュースなんだから業界関係なくインパクトがあってみんなの希望になりそうなものだよな。全然思い浮かばねえ・・・。

 

1個だけ思いついたのはスポンサードについてのニュースだと思う。可能性本当に低いけど、コカ・コーラからスポンサードされたらむちゃくちゃ話題になるんじゃなかろうか。あのコカ・コーラさんだぜ?

スポーツ業界ではアクエリアスの存在もあって、コカ・コーラとスポーツ業界の結びつきは強力なもの。どちらの名を聞いてももう片方が出てくるくらいには強い。このぐらいビッグタイトルからのスポンサードならメディアは絶対取り上げるし、その後も注目されるのは目に見えている。それ以上に業界は絶対盛り上がるはず。だからe-sports業界に進出してくれないかなあコカ・コーラさん笑

ただe-sportsだとスポドリよりもエナドリが好まれる傾向にあるというのが一つ問題としてあげられる。レッドブルとか良い例でゲームの大会も主宰するほどだしスポンサードもしている。どうしても椅子に座って行うものだから、e-sportsスポドリはどうも結びつかないのかもしれない。でもあの「ときど」もジム通ったりするぐらいだから、意外と関連性あると思うんだよね。

 

令和になってからというもの、悪いことばかり耳に残ってしまうカードゲーム業界。ただ盛り上がっているのは事実だし、ゲームも進化し続けている。僕も明るいニュースと届けられる側になれればいいなあ。

f:id:shadowsheep:20200224211433p:plain