しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

負けを認めた分だけ勝てるようになる

 

ふと気付いたこと。

 

 

 

ドロシーってまじシコ!

デウス・エクス・マキナもまじシコ!

 

 

ではなく、、、

 

 

負けの理由って沢山ありますよね。

・プレミ

・デッキ相性

・噛み合わせ

・下振れ(相手上振れ)

 

上振れで負けた時なんてバチギレして試合内容を振り返らないこともあるけど、振り返ると以外とプレミがあったりするんですよね。

 

負けた試合は印象に強い部分が強調され、結果として上振れの場合は相手のガン回りの記憶しかなく、案外自分にスポットが当たらない。

 

だから自分にスポットを当てた時って実はプレミが見つかったりする。まだもう少しやりようがあった場面を見ることが出来る。

 

相手が初手知恵マナリアや沢山アイラ闘気した時、その時点で諦めていませんか?もう無理だって思っていませんか?

 

諦めた瞬間負けは確定するけど、諦めずやれるだけのことをやれば、たとえ9割9分負けだとしても、それを9割7分に持っていき勝利を掴みとる確率を上げることはできる。

 

だから見たくはないけど負けた試合は振り返るべきです。勝利よりも負けた自分を見た時の方が得るものは多い。

 

だから諦めるなよ、負けを認めて次に活かせという戒め。

 

おわり