しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

【新弾レビュー】ネクロマンサーレジェンド編

・トリニティモンスターズ

f:id:shadowsheep:20200916125916j:image

在りし日のゼウスを彷彿させるキーワード能力の数々、これでもかとメリット効果を詰め込んだレジェンドレアに相応しいスペック。

キーワード能力が全て噛み合っており、攻めにも守りにも使えます。さらにはバーン効果のおかげで相手の場にフォロワーが居なくとも腐ることはなくプレッシャーを与え続けます。除去しようにもラストワードで1体破壊、攻撃で突破しても必殺で道連れと常に一定以上の働きが見込めるのが非常にナイス!

さらにネクロマンス15のおかげで、グレモリーの能力を発動すれば1ターンに2体ネクロマンスで場に出して12点バーンなんて芸当も出来ちゃいます。

 

7t目に≪冥界への霊堂≫からリアニメイトすれば進化+バーンを合わせて11点ものダメージを叩き込むこともできたりと、パッと思いつくだけでも強いカードであることは間違いありません。

≪デッドメタルスター≫+≪フェイタルオーダー≫コンボのような序盤からライフを攻めに行く事はできませんが、盤面への干渉を考えると常に堅実なパフォーマンスを発揮するカードだと思います。

 

評価:とっても強い!

 

・ゴールドラッシュゴースト

f:id:shadowsheep:20200916150649j:image

平常時はただのファイターですが、進化及びエンハンスすることでメリット効果をもたらします。

エンハンス時の効果は≪ゴースト≫を3体出しますが、5コスト払って≪ゴースト≫3体出したところで現代シャドバでは通用しないと思います。同じ5コストで1/3守護突進を出す狐がいるくらいですし。

恐らくは後述する進化語能力がメインで、レジェンドだから何かもうちょい付け足したろ!ってノリでくっつけられた効果な気がします。。。それか操縦を前提に作られたカードなのかもしれません。

 

進化後はターン終了時にメリット効果をもたらしますが、いかんせんランダムなのが足を引っ張ります。どの効果も美味しいのですが、同じようにランダムに発動するスロースが活躍していない点からも、現状では活躍の場は見込めません。

しかし、新キーワード能力『操縦』を持つカード次第では活きる場面が生まれる可能性もあるため、今後のカードに注目です(多分出てきてもこのカードじゃなくてええやんてなりそう)

 

評価:うーんと〜っても微妙

 

新弾発表はいつになっても楽しいですね。

ストーリーの新キャラクターも増えて絵を描く身としてもワクワクします。おっぱいさんが増えて最高!

 

 

おわり