しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

自然ドラゴンから見た生き残らせちゃいけないNmフォロワー【ローテ】

pp余らせネメシスとの対戦で、個人的に戦ってて辛いフォロワー、そうでないフォロワーを優先度順で列挙していきます。

 

・最も優先して落とすフォロワー

f:id:shadowsheep:20200304212750p:plain

アマツより優先すべき最強フォロワー


最も優先すべきは≪重力の柔術士≫。序盤から複数展開を毎ターンを行ってくるため真っ先に除去すべき相手。自然ドラゴンは横展開に対しての回答が少なく、先攻着地されるとそのまま負けてしまうことが十分考えられます。例え≪アーツマスター・カルラ≫が横に居ても真っ先に除去すべきカードです。カルラは6点ダメージで済みますがこいつは死に直結します。

3t柔術士→4tバレッジスマッシャーの黄金ムーブはかなりの確率で死ねます。かつ場にフォロワーが5体並ぶので≪ジェラシードラゴン・アデール≫を場に出すこともできません。5tにカルラ出された場合ゲームの終わりが見えてしまうので、対面するときは3点火力を必ず構えましょう。

 

・次点

f:id:shadowsheep:20200304213232p:plain

関さんの声だけで評価爆上がり

時点は≪アーツマスター・カルラ≫。流石レジェンドともいえる過剰なメリット効果を持つフォロワー。柔術士程ではありませんが場に居れば厄介この上ないので進化や除去を駆使して倒しましょう。

個人的には破棄効果よりもバフが辛い。自然ドラゴンのフォロワーは基本使い捨てることを基準に私は運用しているため破壊されてもそこまで痛くないのですが、バフによって複数枚での処理を強要されるとリソースが尽きて2枚目以降のカルラの対応が厳しくなります。なので出たら即日退場してもらいましょう。ケアは忘れずに。

 

・優先度・中

f:id:shadowsheep:20200304214346p:plain

スタッツつえー

≪ブーストキッカー≫は複数除去のためこの位置。正直対面していてあまり出されないのですが、後半イノリやダークジェイルを消されたりすると辛い。正直あまり出されないけど今は入ってるレシピ少ないのかな?

 

・優先度・低

f:id:shadowsheep:20200304214626p:plainf:id:shadowsheep:20200304214630p:plain

暗器使いがやや高いかな。正直誤差。

どちらも除去効果だけど正直あまり変わらない。暗器使いはぱあと見強そうなんだけど、加えた人形が疾走になるわけでもないので、自身の攻撃力2が辛いだけ。スマッシャーちゃんはほっといてもゲームに勝てたので一番優先度は低い。スタッツが無駄に3あるのでイノリのUBを2発お見舞いしてやりましょう。

 

・まとめ

優先度をまとめると以下のようになる。

柔術士>カルラ>キッカー>暗器>=スマッシャー

 

柔術士は2pickで禁止カードに指定されているが納得の強さである。3余らせると毎ターン4コス分の展開を行うため流石に強すぎる。それは構築でも同じこと。出してくるのが守護というのが偉い。これに守られて本体やカルラまで手が届かないというのが負けパターンなのでしっかりケアしていきましょう。