しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

新環境2pick楽しいからみんなやろうね

新弾がリリースされてはや1週間。ランクマは高速環境で、まさかジャバウォックが環境入りするとは思いもしませんでした。好きにはなれないけど中毒性は高そうw

自分は原初ランプは使ってみたいですね。ただエーテル無くて仕方なくロイヤルをしこしこ回してます。エフェメラナーフはよ。

 

さて今回は新環境での2pickを触った感触をザックリと。

 

ニュートラルに関しては「天なる大河」が素晴らしく強い。3コスでも2ドロー、エンハンスなら5枚ドローと2pickにおいて重要なリソースをしっかり確保してくれます。これがコモンとは恐ろしい。ぜひピックしたい1枚です。

またゴールドレアの「ブランディ」も好き。汎用性高くてこれもピックしたい。

 

以下各クラス感想。

 

・エルフ

「対空射撃」を上手く使いたい。相変わらずトリッキーなクラスなので上振れ下振れの差が大きい。安定したパフォーマンスのカードを取りたい。エリンとか、エリンとか?バハムートでもいいよ。

 

・ロイヤル

カードプールが増した分、変なアミュレットを取る確率が減ったので評価が上がったクラスです。追加されたレジェンド2枚がどちらも優秀で、特に「バルバロッサ」はこれ1枚でゲームをコントロールする力を持っています。 

 

・ネクロマンサー

「並び立つ墓」は地味ながら強力なカードです。ファンファーレではなくフォロワーが場に出る度に墓地を肥やすため、2pickでも十分ネクロマンス達成させられるだけの墓地を肥やしてくれます。

 

・ドラゴン

PPブーストカードを取りづらくなったため高コストカードは調整しながらピックしないとかなり苦しそう。「竜の渓谷」は必ず取りたい。簡易版「連なる咆哮」はゲームを決めるのに十分な性能です。

レジェンドは「ピュートーン」以外を弾けるように祈りましょう。一回「ピュートーン」を出したらデッキデスを起こして負けましたw

f:id:shadowsheep:20171005235843p:image

 

・ビショップ

堅実の一言に尽きます。アミュレットに関する能力持ちが増えたため、そこを上手く構築できるか。「スタープリーステス」でお茶会裁判所わ割れればだいたい勝てる……かも。

「邪教の権化」は正直引きたくない。アミュレット次第で評価がブレるため出来る限りイージスを引きたい。てかイージス初手に来い。フルムーンなんて知らん。

 

・ウィッチ

元々あまり選択したことがなくて経験不足。ただ可能性は感じるクラス。スペルブースト自体が2pickに不向きな能力のため期待はあまりしない方が良いでしょう。ただし「ギガントキマイラ」が来たら全力で寄せましょう。勝てるかどうかはさておき楽しいです。

 

・ヴァンパイア

もはや復讐関係なく優秀なカードが多い。 WLDが残した爪痕は大きい。そこにコモンで「毒蛇の一噛み」が加わったため除去手段も豊富、かつ復讐能力によって逆転要素もあり全体的に強い。理論的には最強だけど現実では上手く勝利を掴めない。何故なのか。

 

選択クラスの優先度はヴァンパイアが最優先だけど、気分でネクロやドラゴンも選びます。

 

ランクマ同様2pickも新環境は始まったばかり。色々なクラスで遊んでみたいですね。

 

それでは。