しーぷのすこすこシャドバブログ

シャドバについてすこすこ書いていきます。

反省文。ディスカードドラゴンのライフ回復の重要性

7/20現在の環境ではディスカードドラゴンを使うことはおすすめしません。相性差が絶望的な異形エルフの増加に加えて、ビショップもちらほら顔を見せるようになったためです。このタイミングで使う人間は明らかなマゾです。要するに僕です。

ディスカードドラゴンはスルメみたいなデッキで、ひたすらにプレイングを磨くことができるデッキです。

カードゲームにおいて必要なスキルであるリソースの確保、リーサルまでのゲームプラン及びダメージ計算、自分のライフ管理等基礎的な部分が詰め込まれたデッキが現在のディスカードドラゴンであると僕は考えます。

とにかくカードゲームが下手な僕としては、そんな基礎部分をこのデッキで今期プレイングを磨こうと思い環境初期から現在まで使い続けています。

 

そんな中グランプリも開催され、自分の腕を試すにはピッタリだと意気込んでプレイしましたが、ラウンド1が終わる今日、僕はAグループ進出が叶いませんでした。

最後の方は使い続けた成果もあり、多少不利なマッチアップ(ビショップ等)に対して勝ち星を上げる事ができましたが、根本的なライフ管理の部分でミスをしてしまい、最後まで3-2を超える成績を出せませんでした。

 

目立つミスとして≪プレシオサウルス≫及び≪治癒のドラグーン≫によるライフ回復のタイミングと切り方においてミスをしています。

要らないマッチアップだと思いライフ20点時に≪治癒のドラグーン≫を切ったり、プレシオの回復+≪治癒のドラグーン≫の計5点回復を行えば良いところをプレシオで治癒ドラを切ったりとライフ管理がおざなりすぎました。

最終的には≪治癒のドラグーン≫は今必要無いんじゃないかと思い1毎挿しまで減らした結果、代わりに入れたカードが≪治癒のドラグーン≫だったら勝っていたマッチアップさえ存在しました。自分の浅さが浮き彫りに出る結果となり悔しさの極みです。

 

ディスカードドラゴンの良いところはゲームの分岐点が非常に多いところです。(それがこのデッキ難しいと言われる一因でもあります)

負けた試合を見てみると割とはっきりとミスの部分が分かるところです。ディスカードのタイミング、切るor切ったカードの正確性等「ここで○○じゃなくて△△を使っていたらな」っていう感想がすぐに出てきます。そのため分岐点ごとに「もし△△を使っていたら…」というようなシミュレーションが行いやすくなります。ライフ回復の件もそれで反省しやすかったです。

 

今回は非常に悔しい結果でしたが、Bグループではまだまだゲーム出来るので、そこでは5-0目指していきたいだと思います。この悔しさを糧にして、今は成長の時。めげずにプレイしていこうと思います。

 

 

おわり